大菩薩峠〜大菩薩嶺

2011/12/11

大菩薩登頂!
今回もがっつり登ります!!!

ロッヂ長兵衛→大菩薩峠→大菩薩嶺
→大菩薩峠登山口





6:15
電車で大菩薩へ向けて出発



9:40
電車とタクシーを乗りついで
登山口に到着!!



ロッヂ長兵衛で装備を整える。



雪山登山スタート!
とくにアイゼンは必要ありません。



ふかふかして歩きやすい



雪の中のブランコ



山小屋もちゃんとあいてました。



さらに上を目指していきます



横をむけば雪化粧の富士山



いっぽいっぽすべらないように
足を進めていきます。



11:00
大菩薩峠到着!



景観素晴らしい!!



大菩薩嶺にむけて出発



稜線にでて風がものすごく冷たい。



11:30
お昼休憩



遠くに南アルプスが見えます。



こんな過酷な箇所はありませんw



ちょっとした登りをして、、、



12:50
大菩薩嶺に到着。
景観ゼロ。
大菩薩峠だけ行けばいいくらいです。



早速下山



日陰になってる斜面は雪の量が違います。



雪で足場がわからなくなってしまうので
サングラスは必須です。



雪のない林道でぐっと高度を下げて、、、



15:20
下山完了



登山の疲れを温泉で癒します。



電車で祝杯!!

初めての雪山登山ですが
無事下山できて何よりでした。

初心者でも楽しめるいい雪山ですよ〜


今回のベストアイテム
もちろん必須です












OHB登山部
初心者アウトドア日記

inserted by FC2 system