富士山(ふじさん)








2011/08/24
今回はついに憧れの富士登山!!
しかも、いっちばんコースもながい御殿場ルート。

わくわくしながらのスタートです。



7:30
御殿場駅に集合!!外はすでにあいにくの雨です。



バスで富士山の御殿場ルートの登山道入り口まで
いきます!!
たしか15分くらいだったと思います。
アクセスは楽々です!!



まだ元気な我々です。
この後、痛い目にあうのですが、、、



本多CLがプリント富士登山手ぬぐいをプレゼントしてくれました。
気合が入ります!!



もともと富士山御殿場ルートはほかのルートと比べて圧倒的に人が少ないのですが、
天気も最悪のため更にバスの中はガラガラ。



バスが御殿場ルート登山口に到着!!



9:00 富士山登山前に集合写真
全員雨具を装着。



山小屋もガラガラ。
登れるか情報収集もします。



ほかの登山道にはないくらい
広々した光景が広がります。



まだ元気です。
ジュラッシックパークのような荒涼とした雰囲気に
興奮しています!!



10:56
次郎坊に向けて歩みを進めます。
富士山はさえぎるものがなく
風で足を踏み出すのも大変。



だいぶ雨が激しくなってきました。
雨粒が横っ面をたたきます。
しかも、遠くでゴロゴロ聞こえる、、、



ものすごい強風!!
富士山頂は雲のなか。



11:20
まだ標高2000m



ここでメンバーに高山病の兆候が、、
相談の結果、、、



12:30
くやしいですが下山を決定。
さえぎるものもないので、落雷も怖い。
一度雷雲に巻き込まれて
ひどい目にあっているので、、、



ザックカバーの状態から強風が
わかるかと思いますWW



富士山名物の大砂走りをかけおります!!
われわれ以外登山客ゼロ。
大砂走り貸しきり。



くだり気持ちよかったなあ。
もっと天気よければなあ。



山々がかすんでみえます。



ちょっとだけ雲が切れました。
ものすごいダイナミックな景観!!



富士山頂が遥かかなたに見えます。
心にリベンジを誓いました。



15:10
びしょびしょのボーイ!!



短い登山でしたが、
環境がきつかったせいか体力を根こそぎ奪われました。
バスの中で爆睡WW



最後は御殿場で焼き肉!!
なにはともあれ焼肉はおいしい。
次こそは必ず登るぞ!!!





今回の感想
悪天候での登山の厳しさをあらためて痛感した。
とくに富士山御殿場ルートはさえぎるものがなにもなく、けっこうきびしいです。

また他の登山口にくらべて
山小屋がないのでペース作りが難しいのと
トイレがないので女性は大変だと思います。

恐れていた雷とぶつかったのが
ショックでした。

次回リベンジ!!


今回のベストアイテム
これがなかったらびしょびしょです。







web拍手 by FC2






OHB登山部
初心者アウトドア日記

inserted by FC2 system