北岳・間ノ岳登山(2)

2011/08/10〜8/13

(1)からの続き



6:00
さてスタート。
一度テントを置いて間ノ岳(あいのだけ)へ



高度は3000mをずっと超えてます



6:40
間ノ岳(あいのだけ)に到着!!
テントないと体が軽い!!
やや登り下りありますが、楽なものです。



山々に囲まれている



影だけで一枚



一度北岳山荘に戻ります



岩場気をつけて!!



素晴らしい尾根歩き
南アルプスを一望。

超気持ちいい



10:00
北岳山荘で荷物を回収



パーティが増えましたWW



10:30
いよいよ北岳(きただけ)へ



本多CL、足元気をつけて!!
けっこうな急勾配で登っていきます!!



11:55
そしてついに北岳(きただけ)山頂!!
日本で2番目に高い山です。



山々を見下ろす
360°景色がハンパじゃない!!
もちろん富士山もみえます。



北岳山頂、にぎわってますね。



12:20
続いて今日の宿泊場の
肩ノ小屋へ



遠くに見えるのが北岳肩ノ小屋
ぐっと下っていきます。
登ってくる人が多いので
ゆっくりペース。



13:00
山小屋でカレーライス!!
おいしい!!



3000mでテント泊



山小屋の外れで汗をぬぐいます。



肩ノ小屋にはボルダリングウォールがありました。
もう握力がないですけどWW



ここからも富士山が見えます。



テントがひしめいている。
北岳山荘にくらべてテント場は
小さい+斜面になっちゃってます。



5:00
すこし雲がありますが
そんなご来光も味があります。



テントから出てこないだんな。



いそいそと支度をして下山の準備



6:20
最終日も晴天!



ぐんぐんと高度を下げていく。
なつかしの緑の世界



8:00
ソフトクリームを買うかとても迷った。



荒井、相変わらず左ひざの調子がよくない。
ジクロテクトでごまかす。
テントの重さと下りでずいぶん負担が
かかりました。
(ちなみに最近はCWXのサポートタイツでだいぶましです。)



樹林帯を進んでいきます。



看板が見えると、、、



10:20
広河原に戻ってきたーー



7upサイコー



大荷物でしたね。
広河原のシャワールームに順番で入りました。
いきかえるおもい



さて、引き上げです



北岳(きただけ)またくるからね。



バス待ち中。
エアコンてすごいな。



電車の中で乾杯!!
天気に恵まれて、最高の登山でした。




今回の感想
とにかく景観がすごい!!
設備もしっかりしてるし、水場も豊富。
初心者の初テントでしたが、苦労なく楽しめました。

個人的には北岳(きただけ)、間ノ岳(あいのだけ)
一番のお気に入りです。
オススメですよ〜

今回のベストアイテム
山にお風呂はないですからね。
濡らして体をぬぐう!!













web拍手 by FC2




OHB登山部
初心者アウトドア日記

inserted by FC2 system