北岳・間ノ岳登山(1)

2011/08/10〜8/13
いよいよテントを担いで
北岳(きただけ)&間ノ岳(あいのだけ)へ。
日本で2番目・4番目に高い山ですよ!!

今回もがっつり登ります!!!







9:50
手で開ける電車に乗って



12:00
登山客で混み合うバスに乗って



14:00
広河原に到着!!
ここで一泊して明日の朝から出発予定



三者三様にテントを張る
テント場も十分スペースがあります。
わくわくしてきた!!



広河原
名前の通り広々してる

ここだけでも十分気持ちいい!



本日分の汗を流し、明日の登山に備えます。



しっかりと登山届けを書いて、、、



麓の山小屋で買ったDARS。
スニッカーズみたいになっとる!!

食事もしっかり頼めますよ。



明日も晴れてくれよ



3:30
日の出前に起床。
みんなで朝ごはんを済ませます。



4:30
登山スタート。
今日は北岳山荘を目指します。



まずはゆったりとしたエントリー



いたるとこに水が流れていて気持ちいい。
登りやすい登山道です。



8:50
ここを上まで登っていきます
いよいよ北岳(きただけ)を目指して
南アルプスを登ります!!



しっかりと目印もあるので安心。
もう真夏なのにまだ雪が残ってる。



とにかく暑い!!!
汗をぬぐってます。



気を取り直して再度歩き出し。
暑さでやや熱射病気味になりました。
暑さ対策は必須です。



だいぶ高度を上げてきましたが



10:30
まだまだ急な登りが続く
さすが一筋縄ではいかない。



10:45
急な登りが終わると道も横ばいになりました。
楽しい尾根歩きです。
北岳山荘まで50分。



高山植物もいきいきと咲いてる!!



北岳山荘が見えてきた!!
後ろにちょこっと写ってるのは
道中で知り合った北岳山荘の女医さん。



11:30
北岳山荘到着!!おのおのテントをはる
石がけっこうあって、私がもっていった
薄手の銀マットでは快適さは皆無でした。



日焼け止めはたっぷり塗ったんだけど
山の日差しはハンパじゃないです。

薄手の手袋は必要。



よく見ると、だんな



早めの夜ご飯タイム
北岳山荘で食べることもできます。
トイレ完備、医療室無料でいたせりつくせり!!



18:40
まさに雲が海のよう
やっぱり南アルプスすごい!!




おもわず走り出すだんな。



目の前にそびえるのが
北岳(きただけ)です。



19:00
夕日がきれい。



富士山が、、、



ゆっくりと色づいていく



4:00
真夏でも、朝は冷えるなあ。



本多CL。
シャッターチャンスを逃がさない。



ご来光
太陽のぬくもりがありがたい。



影でVサイン



ご来光バックに一枚
夕日も朝日も遮るものなく見えます。



6:00
さてスタート。
一度テントを置いて間ノ岳(あいのだけ)へ出発!!


北岳(2)へ












OHB登山部
初心者アウトドア日記

inserted by FC2 system