瑞牆山(みずがきやま)後編

2011/05/25

瑞牆山(みずがきやま)前編へ



ここからは一気に登って行きます



ロープや階段が続きます
ただ足場はしっかりしているので
ロープはあくまで補助です。



お約束w



ごろごろした大きな岩を
体全体で登る!!
まさにスポーツって感じ。



更にはこんな隙間をくぐると、、、



そびえたつ岩!!
でけー!!



さらに登ります。



ストックあるとかえって邪魔になるので
リュックに収納。



つかんだりひっかけたりしながら
よじ登る!!
だらだらした登りよりも
ずっと楽しい!!

体に負担をかけないように
考えながら手や足の配置を決めます。



さっき見上げていた岩と
あっという間におんなじ高さまできた



階段を登ると、、、



やっと瑞牆山山頂に到着!!



日本百名山の
瑞牆山(みずがきやま)です!!



上からはすごい絶景!!
さっきのでけー岩々を見下ろせます。



南アルプスを見渡す
かなりぎりぎりのとこまでいけます。



ここでご飯タイム



カップめんおいしい。



瑞牆山の看板前で一枚



どこから見ても絶景
登ってきた甲斐が十分ある山です!



大絶景で名残惜しいですが、、



下山していきます。



さっきの隙間をくぐる



さっき登ったロープを下りる。
下りるほうが大変。

バラエティーに富んでいるので
いい練習になります。



記念にホルンを追加させてもらいました。



富士見平小屋で一休憩。



さらにスタスタと下り、、、



あっというまにゴール!
登りは大変ですが、くだりの勝負は早いです。



近くの温泉で汗を流します。



最後は焼き鳥食べて
瑞牆山の締めとしました。




今回の感想
さすが某雑誌で『アスレチックいい山』と
評されていた瑞牆山(みずがきやま)です。
アクティブな登りが好きな人なら、絶対にオススメ!!

山頂からの景色もすごいので
ぜひ挑戦してみてください!!

今回のベストアイテム
頂上でのコーヒーは最高です







web拍手 by FC2





OHB登山部
初心者アウトドア日記

inserted by FC2 system