OHB登山部
初心者アウトドア日記

まだところどころ雪が
残るところがありました。
アイゼンつけるほどでは
ありませんでしたが。

日帰り登山なので
ゆっくりしている暇は
ありません。
荷物まとめて下山。

いくなら一泊コースがオススメです。

ツイート

こういうカーブを
無限に繰り返して、、、

雲取山が
見えました。

ヘリポートに到着!!
ここまでくれば
あともうひとがんばり

左手にはずっと富士山が
見えます。
やっぱり富士山は別格だな。

七ツ石小屋で休憩。
ここから先は景観いいですよ!

トイレ休憩・水の補給ができます。

下山にむけて
気合十分!!

本多CLは
優雅に山頂でパスタ。

ここが東京の最高峰!!

最後の登りを
終えて、、、、

参考

雲取山荘HP

ようやく下山!!
弾丸日帰り雲取山登山は
きつかった!!
(初心者には)

パーティー全滅!!

登りも長いですが
下りも長い、、、

かなり足に負担がかかります。

背中に富士山をしょって
歩いていきます。

小雲取山越えても
まだ登り!!
もう勘弁して、、、

小雲取山が行く手を
阻みます。

登りもまだまだ
続きます。

ここから子雲取山までの
道はオススメ!!

四月でも山の気温はまだ低い。
つららあります。

しっかり登山道に標識が
あるので初心者でも安心。
雲取山はまだまだ、、、

林道からすこしづつ
道の雰囲気が変わります。

車の中でしばし仮眠。
寒いし体が痛いです。

マイナスイオンたっぷり。
こもれびが気持ちいいです。

休憩しつつ一枚。
すでに酸素吸ってる、、、

気休めの酸素を
補充するも、、、

ようやくのお昼。
暑くて行動食のナッツを
食べる気がしなかったので
おなかぺこぺこ

景観もすばらしい!!
さすが百名山のひとつ

ちょっともやががったせいで
富士山みえず。

奥多摩の鴨沢バス停横の
駐車場に到着。
まっくら、寒い。

そのあとボーイには
運転も待っているという、、、
安全運転で帰れよ。

みんな目がうつろです。

雲取山に到着!!

後ろを振り返ると
歩いてきた稜線が見えます。
だんなぐったりしてるなW

もう山が間近に
迫ります。



















































































コンビニで買出し。
プラス腹ごしらえ。

水道橋駅に集合!!
雲取山へ向けて車で出発。

web拍手 by FC2

ブナ坂十字路の分岐。
道も広々してます。

悠々とした尾根歩き。
人気の理由がわかる道です。

雲取山(くもとりやま) 奥多摩

2011/04/13
鴨沢バス停(06:20)→堂所(08:15)→ブナ坂十字路(10:00)→奥多摩小屋(10:20)
→小雲取山(10:50)→雲取山(11:40)→昼食→下山(16:40)

初めてついてきたボーイが
大きく出遅れ。
体が傾いでいますWW

今回の反省
  • 初心者は余裕をもった工程が重要だと痛感。。
  • 山でのペース配分や行動食を見直すいいきっかけになりました。
  • 時間の余裕があるなら、一泊したほうがおすすめです。

歩く前は肌寒いくらいでしたが
あっという間に汗だくに。

綿のネルシャツがびしょびしょ
しかも乾かない。

林道を進んでいきます。
けっこう序盤から
高度を稼ぐので、ペース配分が
重要!!

雲取山の登山口に到着!!
熊出没が不吉、、、
しっかり熊鈴も装備。

日の出とともに登山の準備。
今回は登山工程が長いので
朝一で出発準備。

inserted by FC2 system